小林歯科クリニック

金沢市田上本町の一般歯科・小児歯科・予防歯科・審美歯科なら小林歯科クリニックへ

お口のケア、スタートしましょう。

虫歯や歯周病になってからではなく、日常的にお口のケアを行うのが現代の歯科医療の基本。
お一人お一人に合わせて、やさしく丁寧にアドバイスします。
まずは定期検診に来ていただき口腔内を診断。必要があれば虫歯治療や歯周病治療に移行し
特に異状が認められなければ、PMTCなどの処置でより健康状態を高めます。

定期検診

定期検診は虫歯や歯周病にならないため、またはできるだけ早期発見し治療するための重要な手段です。口腔内を隅々までチェックし、クリーニングなどを行います。自覚症状がなくても定期的に受けることが肝心です。

PMTC(歯科医による専用器具を使ったクリーニング)

歯に固着した汚れは、通常のブラッシングなどではなかなかとれなくなってしまいます。PMTCは専用器具でこれらを除去。無痛で爽快感をともない、虫歯・歯周病・口臭などの予防効果があります。数ヶ月に一度、定期的に行うとより効果的です。

ブラッシング指導

毎日行う歯磨き=ブラッシングは、虫歯・歯周病からお口を守る大事な手段。正しいブラッシングを身につけることで、予防効果を向上させることできます。

ハガキによるお知らせ

当院では適切な定期検診のタイミングを、手書きのハガキでお知らせしています。ご自身のお口の健康状態を確認いただくため、定期的なご来院をおすすめします。また、ご来院の患者さまにはフッ素塗布させていただいております。